ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
スポンサードリンク
*お気に入り*
                    
RSSが不調です。 更新されない方がいるので お勧めなRSSご存知の方 おしえてくださーい。。。




武井バーナー 501Aセット
武井バーナー 501Aセット

冬キャン必須アイテム!我が家は9月から5月頃まで使っています




武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット

301なら¥33,768♪6L缶と合わせて使うと最強ですね




Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III

やっぱり我慢できなくて買ってしまいました♪設営、撤収の遅い我が家の強い見方!ちょっと小さいけど初のファミリーテント!?(笑)



スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

我が家で一番活躍してくれているテント♪嫁さん用に信頼のおけるテントです!



ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

我が家で一番活躍しているテーブル♪2つ持っています。もう2つぐらい欲しい!



スノーピーク(snow peak) パイルドライバー
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

子供が足を引っ掛けないので安心















Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

武井バーナー 501Aセット
武井バーナー 501Aセット

冬キャン必須アイテム
VARGO(バーゴ) チタニウム ヘキサゴンウッドストーブ+アルコールバーナー【お得な2点セット】
VARGO(バーゴ) チタニウム ヘキサゴンウッドストーブ+アルコールバーナー【お得な2点セット】

道具沼への入口w
武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット

もう一台欲しいな

【そろそろ、ブログの記事が古くなってきているものがあります。リンク切れなどお気づきになりましたらご連絡くださると幸いです。】

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2009年07月11日

クワガタ取れるかなぁ?

クワガタ博士のすえぞうさんにクワガタトラップを教えていただきました♪

材料1 : 使い古しのストッキング

材料2 : 焼酎

材料3 : バナナ

クワガタ取れるかなぁ?

ストッキングを適当に切り

バナナを入れてつぶします

あとは1日焼酎付けにして出来上がり

クワガタ取れるかなぁ?

後は、仕掛けをクヌギやナラやクリの木に仕掛けます。

トラップを仕掛けるのは夕方17時くらい。採集する時間は20~22時と早朝5~7時まで

ストッキングは自然に戻らないので、トラップは必ず回収

スズメバチは夜間も活動していて、トラップにも寄って来ますので十分に注意すること

との事ですびっくり

しかし最大の問題が…

クヌギやナラやクリの木が分かりませーん\(^o^)/ナンテコッタ

HPで調べて先週も探したのですがクヌギっぽいのはなんとか分かったのですが…。

どれも同じ木に見えますガーン

今日は捕れるといいな~♪


本日お伺いするキャンプ場

布都美林間学校








 




アウトドア&スポーツ ナチュラム
同じカテゴリー(■キャンプあれこれ)の記事画像
赤穂海浜公園オートキャンプ場
AUTO CAMPER
明けましておめでとうございます
はしごでオフ会に参加
今年一年お世話になりました
90%OFF商品を探せ!
同じカテゴリー(■キャンプあれこれ)の記事
 赤穂海浜公園オートキャンプ場 (2011-02-28 19:55)
 AUTO CAMPER (2011-02-21 14:14)
 明けましておめでとうございます (2011-01-05 10:26)
 はしごでオフ会に参加 (2010-03-23 14:38)
 今年一年お世話になりました (2009-12-29 11:20)
 通年営業キャンプ場 (2009-11-19 14:06)

この記事へのコメント
お、早速、活動していますね。
クワガタの捕獲報告、待っていま~す。
私も、明日早朝、三男を連れて近くの山に出撃予定です。
・・・・本当は本日の予定だったのですが、起きれなかったので。(爆)
Posted by I木@ソロ at 2009年07月11日 10:26
>クヌギやナラやクリの木が分かりませーん

私のブログにクヌギの写真をアップしておきました。
参考になさってください。

捕れるとイイですね!
Posted by すえぞう at 2009年07月11日 13:41
I木@ソロさん
こんにちは^0^
こちらはまだ1・2週早かったようで惨敗でした~;;
Posted by しゅん at 2009年07月12日 16:43
すえぞうさん
ありがとうございます~^^
先ほどコメント入れさせてもらいました~
私が今までクヌギと思ってたのは桜でしたー(恥)
Posted by しゅん at 2009年07月12日 16:45
ブログ始められたのですね。
先日は、西山で主人と息子がお世話になりました。
お話は、全くクワガタとは関係ないのですが
先日息子がしゅんさんの息子さんとジャグった時に
どーもシャツを間違えてかえったようです。
近々、西山に行きますのでおやっさんに預けておきますね。
ブログも、楽しみにしてま~す!
Posted by まんちゃん嫁ちゃん at 2009年07月12日 20:27
そっか~
残念でしたねぇ(*_*)

では、リベンジに向けてさらに情報を・・・

●近くに山がある大きな橋の明るい街灯に夜の早い時間か、夜明け前に足繁く通ってみてください。結構簡単にGETできます。

●写真を見ると、少しトラップが小さいように感じました。
バナナは見切り品の腐りかけ位が丁度よいです。
2~3本を一個のトラップに使ってください。
カブトやクワガタは発酵臭に誘われて集まって来ます。
漬け込みで余った焼酎も持って行って、幹に振りかけてください。

●仕掛けるポイントは落ち葉や倒木が堆積している雑木林で、できれば近くに貯め池や小川のある場所ベストです。
カブトムシの住処です。
できるだけ幹にウロ穴や裂け目が多い木を選びましょう。
クワガタの住処になっています。

それでは良い報告を待っています(*^^)v
Posted by すえぞう at 2009年07月13日 02:49
まんちゃん嫁ちゃんさんへ
こんにちは~^0^
シャツ間違えてましたか~^^;
まったく気づきませんでした><
ウチの嫁も未だに気づいてないと思います…
たぶん25・26の予定で西山に行こうと思っているので
ウチも探してもって行きます~。
これからも、まんちゃんさん、嫁ちゃんさん宜しくお願いします♪
Posted by しゅんしゅん at 2009年07月13日 13:55
すえぞうさんへ
トラップかなり大きめに作るんですね~@@
ちょうど私が仕掛けた場所近くに
数年前にみかんの袋で作ったようなトラップがありました。
それかなりでかかったです!
来週は大きめなトラップで挑戦します!
ありがと~~~♪
Posted by しゅんしゅん at 2009年07月13日 13:59
なろほど。
勉強になります!
今週末試してみよっと!
Posted by Ryoma at 2009年07月13日 22:06
Ryomaさんへ
これからがカブトムシの時期ですね~♪
お互いゲットできるといいですね★
Posted by しゅん at 2009年07月15日 08:42
クワガタどうでしたか?
甲虫は子供の頃から大好きなもんで(笑)
後は。捕虫網、フマキラーorキンチョール、スズメバチとの戦いです。
受益の流れ出る所には、"すえぞうさん"仰せの通りですが、スズメバチのような天敵もいます。
樹木(クヌギ)に、白点ハナムグリや、四星ケシキスイ、周りにタテハ系の蝶、
が飛ぶのを見かければ、カブト・クワガタOKです。
頑張ってね。
Posted by America at 2009年07月20日 02:05
Americaさんへ
3週連続でキャンプに行って探しているのですが惨敗中です…
昔は昼間でも沢山見かけたのに最近は少なくなっちゃったんですかねぇ?
来週・再来週も頑張ってカブトムシゲットキャンプ行って来ます(笑)
Posted by しゅん at 2009年07月20日 17:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クワガタ取れるかなぁ?
    コメント(12)